抹茶の擬人化キャラクターを制作<公募入選/静岡ホビーショー&フランスカンヌ夏祭りへ>

地域の物産・名産・企業などのPR活動を応援するもえしょく(R)プロジェクトにて
静岡の抹茶擬人化にて『グランプリ候補』に選出されました

残念ながら最終には残りませんでしたが、 キャラクターが日本と海外で投票にかけられるという貴重な経験が出来ました。

164作品中の6選に選ばれました

SNSでよく見かける方やよくグランプリ取られてる方々も沢山応募している中で選ばれたので大変恐縮です。
当初5作品選出の予定が6作品になったとのこと。

私が応募する時点で随分多くの方が応募されていてどれも本当に可愛いかったです。
強者揃いの中、応募へ送り出しました。

もえしょく公式によると応募総数は164件!

抹茶の伝統と流行りを取り入れてデザイン

公募されていたお店は、色んな種類の緑茶の良さを大事にしているのが伝わってきます。
伝統を大事にしつつもスタイリッシュでカッコイイ印象でした。

和風ドレスにして伝統と新しさを表現。
スタイリッシュにも合うような、シンプルだけどカッコ可愛いキャラクターにしました。

着物の柄にストライプを入れる際、横だと違和感あったので調べてみると圧倒的に縦ストライプが和風に映えてカッコイイ印象になりました。

当初から考えていたのはお茶の女神か天使のような神々しい女の子

神々しさを強く押し出すとキャラが重くなりすぎるので、ポイントとして入れられたらと考えました。
髪の毛のツヤ+シルエットでお茶の葉や水の綺麗さを出して、シルエットでこの子だと分かるように特徴的な髪型にしています。

ラフの時点ではこのような黒髪の女の子も考えていました。

5/13と5/14の静岡ホビーショーにて一般投票を開催!

5/13(土)5/14(日)に、TAMIYAやガンダムやエヴァンゲリオンが並ぶイベント「静岡ホビーショー」にて一般投票にかけられました。

5/14フランスのカンヌ夏祭りでも一般投票開催!

同じく5/14(日)フランスのカンヌ夏祭りでも一般投票にかけられました。

当日の様子はこんな感じだったようです。

ー キャラクター/イラスト/アニメーション等の仕事を承っております ー

▼依頼に関する詳細を見る▼
▼依頼・制作のご相談をする▼
さらえみdesign
さらえみblog