スーツジャケットの裏地に和のイラストを・・・クラウドファンディングに参加

こちらのイラストがスーツジャケットになるクラウドファンディング企画に参加することになりました!

お話いただいた時は大阪ならではの面白い話にビックリしましたw

いわゆる『痛ジャケット』です。
本格紳士服メーカーさんが作るので日常使いできる品質になっていて、着用して話題が欲しい時にも活躍する珍しいアイテムになると思います。

オタク文化の発信と創作活動の機会創出を目的としたプロジェクト

専用サイトにもあるように多角的な展開を試みたい紳士服会社と創作活動しているクリエイターのコラボ企画になっています。

私の理念にも通じる取り組みですので喜んで協力させていただきました。

オタク文化とありますが、個人的には「オタク」とわざわざ言うのは珍しいくらいにアニメや漫画、サブカル、創作の文化は浸透していると思いますし、私達の年代や若い方はもちろん上の年代にもいわゆるオタク文化を大事にする方は多くいらっしゃいます。

実験的なプロジェクトですがクリエイターさんが活躍しクラウドファンディングというユーザーさんに直接提供できる貴重な機会です。

大阪の本格紳士服メーカーと様々な企業によるコラボ

地域に特化したクラウドファンディングで行なっています。

企画立案・スーツ開発・クリエイター紹介すべて大阪の会社や事業が協力しています。
大阪発信っていう点も面白いモノを考え出す感じがして良いな〜!と思っています。

詳細は専用サイトを見ていただきたいのですが俳優さん声優さんやドラマや映画にも提供しているスゴイ紳士服メーカーさんです。
痛ジャケットだからと決して安い感じのジャケットにはなっていないのもポイントです。

錚々たるイラストレーター15名の中に加わりました

これも専用サイト見ての通り、15名ものイラストレーターさんに混じらせていただきました。

どの方も個性があふれていて、この中で参加できるのは本当に光栄です。

私のこの企画用に描いたイラストは普段から出ている作風でもある日本のオタク文化による「可愛さ」と、私がもうひとつ興味があるお菓子の造形や見た目による「可愛さ」を込めてみました。

テーマの「日本」に和装だけでは捻りが無いかな?と思いこのような考えで描きました。

下描きの段階ではこんな感じ。

「宇宙からきた地球のお菓子が好きな女の子」をイメージして作成しました。
最終的にはごちゃごちゃ感を無くしました。
ジャケットの裏地になる顔周辺が華やかになるように制作しました。

企画支援方法

このクラウドファンディングは支援プランが複数あります。

限定生産ジャケットをクラウドファンディングならではの価格で

各作品ごとに現物ジャケットを手に入れられるプラン。5着まで。

フルオーダーメイドしようと思ったらこの値段ではまず難しいそうです。
上記の通り実績ある本格紳士服メーカーさんが作るので値段的には充分お得な条件になっています。

手軽に支援できる希望作家の複製画コースも

さすがにジャケットはちょっと・・・という方には、A4サイズに額装した複製画を手に入れられるお手頃プランも。

株式会社オタクラウド様

創作空間cafeアトリエ様

株式会社NFL NOVIA NOVIO様

ー キャラクター/イラスト/アニメーション等の仕事を承っております ー

▼依頼に関する詳細を見る▼
▼依頼・制作のご相談をする▼
さらえみdesign
さらえみblog

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為は禁止しています。