Live2Dモデルのパーツ別作り方まとめ

Live2D制作もできる元アニメーターのイラストレーター、さらえみ(@saraemiii)です。

Live2Dモデルの作り方をひとつずつまとめています。

Live2Dの作り方もとても奥が深く私自身も作る度、勉強になっています

ここではモデルのパーツ別に解説した記事を一覧で紹介していきます。

目次

眉の作り方

Live2Dモデルの制作工程の中でも簡単で、初心者が最初にチャレンジするにもオススメできます。

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目の作り方

人によく見られる「目」の作り方をピックアップしています。

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口の作り方

難易度の高い「口」を超簡単な方法含めて、3つの作り方で試してみました。

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髪を揺らす設定方法

「ワープデフォーマ」を使った髪揺れ

ワープデフォーマを使った髪揺れを作る、比較的カンタンで基本的な作り方です。

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Live2Dのワープデフォーマを使った髪揺れの作り方 制作のためにLive2Dを学んでいるイラストレーター、さらえみ(@saraemiii)です。 Live2Dモデルの作り方をひとつずつまとめています。 髪揺れを作っていきます 今回は「髪...

「スキニング」を使った髪揺れ

ワープデフォーマよりも難しくなりますが「スキニング」ができると、尻尾などの揺れる物が作りやすくなります。

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Live2Dで「スキニング」を使って髪やアイテムを揺らす方法 制作のためにLive2Dを学んでいるイラストレーター、さらえみ(@saraemiii)です。 Live2Dモデルの作り方をひとつずつまとめています。 スキニングという手法を使って揺れ...

「物理演算」の設定

頭や体が動くと、連動して髪など揺れる物が揺れるように設定できます。

「物理演算」を設定する前に顔の動きを設定しないと作成できません。

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Live2Dで髪などの揺れ物を自然にゆらす「物理演算」の設定方法 制作のためにLive2Dを学んでいるイラストレーター、さらえみ(@saraemiii)です。 Live2Dモデルの作り方をひとつずつまとめています。 今回は難しそうだけど出来るとリア...

顔を動かす方法

顔をぐるぐる動かせるように設定する方法です。

左右に顔を振る「角度Z」

「角度Z」は左右に顔を振る動作の設定で、初心者がLive2Dに慣れるのに丁度よい作業です。

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Live2Dで顔を横に振る「角度Z」の作り方 制作のためにLive2Dを学んでいるイラストレーター、さらえみ(@saraemiii)です。 Live2Dモデル作りの中でも、比較的簡単で動いた感じがするのがこの角度Zです。 とはいえ...

上下に顔を動かす「角度Y」

「角度Y」では顔を上下に頷かせる設定をしています。

少々難易度が高くなっていきますが、できるだけわかりやすくまとめています。

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Live2Dで顔を上下に振る・縦に頷かせる「角度Y」の作り方 Live2D初期の頃から触ってはいた、さらえみ(@saraemiii)です。 Live2Dモデルの作り方をひとつずつまとめています。 上下の動きを作っていきます 今回は顔を上下に動かす...

左右に顔を振り向かせる「角度X」+「4隅の形状を自動生成」で顔を回す方法

「角度X」では顔を左右に振り向かせる設定をします。

「4隅の形状を自動生成」を使って「角度Y」と繋げて顔が上下左右に回るようにもしていきます。

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Live2Dで左右に振り向かせる「角度X」とぐるぐる回る顔の作り方 Live2D制作もしているイラストレーター、さらえみ(@saraemiii)です。 Live2Dモデルの作り方をひとつずつまとめています。 ぐるぐる動く顔を作ります 今回は顔を上下に動...

腕や手を動かす方法

腕や手は作らない場合も多いため、特定の作り方がありません。

絵描きがモデリングに苦労しない方法で作成してみました。

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初心者向け「まず1体を作りたい!」という人はこちらへ

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