キャラクターが振り向くアニメの作り方

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アニメ業界の経験は一生忘れない!元アニメーターのイラストレーター、さらえみ(@saraemiii)です。

キャラクターが少しでも動いていると楽しいですよね。

ほんの少しですが、アニメーター時代の技術をプロじゃない方でも楽しんで作れそうなものをまとめてみました。

今回は動くと楽しい顔の振り向きアニメーションです。

全身動かすのは大変だけど、顔って描くの楽しいと思うので振り向きをチョイスしました。

トレースOKな「キャラクターアニメの作り方」公開中!

さらえみ
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もくじ

まずは原画を用意

振り向きで必要な原画はこちら。

振り向きなので、振り向く前の横向きと、振り向いた後の正面顔が必要です。

見やすく横並びにしましたが、実際動かすにはレイヤーを重ねてこう↓

振り向く前後の位置は、どう配置しても案外なんとかなるのですが、最初のうちは首の位置が同じほうが迷いにくく作画しやすいかもしれません。

原画を元に動画を作成

原画を元に動画を作成します。原画の間の動画を描く事を「中割り」「間を割る」とも言います。

単純に、真ん中の位置を探って顔を描くとこんな感じ。

動きましたー!これで完成…?

本当はこう描くのが振り向き

これでも動くんで悪くはないのですが、アニメーション制作の現場ではこんな作画はしません。

ではここで、振り向きの原画を上から見てみます。

横顔を上から見るとこう。飛び出てるのは鼻です。

その横顔に重ねて、正面を上から見るとこう。

で、上から見た時に振り向く間の動きを正面から見ると…

中間の顔ではなく、横顔寄りの顔になります。

正面から平面的に見たまま動画を作ろうとすると、こういった落とし穴にハマることがあります。

それを元に割った動画はこちら。

動きましたー!

最初に作ったもの
調整したもの

はじめに作ったものと微妙に違うのがわかりますでしょうか?

もっとわかりやすく示した図がこちら

振り向きに関わらず、回転するものは同様の法則が当てはまります

例えば、走りながら周回するアニメーションだったらこんな感じ。

このように正面から見ると、両端が詰まった動画になります。

その他、色々付け足してみました。

アニメキャラっぽく髪の毛や瞳付けています。
枚数も心許ないので、『横顔』『正面』の原画それぞれ寄りの動画を1枚ずつ入れました。

わかりやすくゆっくり動かしてみました。

振り向きとして必要な動画は『横顔』寄りの絵なのですが、人間の動作として動き終わりに枚数を足すと自然に止まる様子を表現できます。

顔が先に動いて後から体が動く

そして体の動きですが、振り向きの場合何か理由が無い限りは顔が先に動いて後から体が動きます。

自分で動いてみるとわかるのですが、通常は動く方向に目線を向けてそれに釣られて頭→上半身→足といった順で動いていきます。逆順に動くとおそらく気持ち悪いと思うので、自分で動いて試してみてください。

さらに色々付け足してみました。

髪のなびきと目パチを足しました。その分だけ枚数も増えています。

髪や服などの「揺れもの」は、振り向きの速度にあわせて大きく動かすとグッと表現力が上がります。

目パチは、あってもなくてもいいとは思うんですが、横から正面へ目線が変わるので、1回閉じさせると雰囲気よく自然に仕上がります。

アニメーターの現場でよく描いた覚えがあるので、よく見る表現だと思います。

ゆっくり動かしてみたのがこちら。

より表現を豊かにするには様々な要素が必要

というわけで、アニメーション制作現場で使う技術も紹介してみました。アニメーターの苦労が少し伝わりましたでしょうか?(苦笑)

単に動かしたいだけならそこまでこだわらなくても全然良いです。楽しく作るほうが作品ににじみ出ると思います。

よりキャラが生きているような自然な表現をするなら、目パチや髪にも挑戦してみるのをオススメします。

プロを目指すなら、様々な動きに対応できるようになるためにも、今回の動かし方のように立体的に考える必要が出てきます。

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さらえみ

😆たくさんのシェアをいただき本当にありがとうございます!
動くときっと楽しいと思いますんで、いろんなキャラをアニメーションにしてみてくださいー!

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